身辺調査と警察

警察官になるために行われている身元調査

警察官になるためのプロセスは、単に学科試験や面接だけでなく、身元調査も含まれており、これは極めて重要なステップとなっています。警察官の業務は秘密性の高いものであり、社会の安全を担う者として、正義感や誠実性、倫理観の高さが求められます。身元調査は、これらの要素を確認し、信頼性のある警察官を選定するための手段として実施されます。

まず、警察官志望者は年齢や体格、学歴といった一定の条件をクリアする必要があります。これに加え、学科試験や面接を通過することが求められます。しかしこれだけではなく、身元調査は候補者の背後に潜む潜在的なリスクや問題行動を洗い出すための手続きとなっています。

身元調査の対象は主に、候補者の親、配偶者、一定の親族など、身近な関係者に焦点を当てています。この調査の目的は、犯罪歴の有無や問題行動の有無を確認し、候補者の信頼性を評価することです。警察の手法に基づき、厳格なプロセスで適用されます。過去に犯罪歴がある者や問題行動を起こしたことがある者が、候補者の身辺に関連している場合、その情報は重要な要素となります。

このような身元調査を通じて、候補者が社会において信頼され、警察官としての職務にふさわしいかどうかを判断することができます。秘密性と公正さを保つために欠かせないこのプロセスにより、警察組織は信頼性の高いメンバーを選定し、社会の平和と秩序を守る使命を果たすことが期待されています。

警察で実施されている身元調査

警察官が担う身元調査は、犯罪や事故に巻き込まれ、身元がすぐに特定できない場合や自殺などで死亡した人物の身元を特定する重要な業務です。これは、樹海や遠方の旅行先、突発的な事故の場面での死亡など、特定が難しい状況に対処するために実施されます。

身元調査の一例として、自宅や職場での自殺では身元が比較的容易に特定されますが、遠方での自殺や災害に巻き込まれた場合、持ち物や所持品から身元を確認することが求められます。具体的には、身分証明書、携帯電話、財布などの所持品を基に身元を推測し、捜索依頼がかけられている家出人や事故に巻き込まれた者の情報を参照します。

また、事故の直後から連絡が取れないと家族や親族からの届出がある場合、その情報も利用されます。さらに、歯科医院から提供されたレントゲンデータを用いて歯型などを照合することも行われます。これにより、遺体の身元が不明な場合でも、歯科情報を元に身元を確認する作業が進められます。

身元調査は、被害者の身元を特定し、遺族に正確な情報を提供するとともに、事件や事故の捜査や報告においても極めて重要な役割を果たします。警察官は技術的な手法や協力機関との連携を駆使し、様々な状況において迅速で正確な身元調査を行い、社会の安全と公正を確保しています。

一般私人でも身元調査が行われている

こうした警察による権限に基づく身元調査とは別に、一般私人の間でも興信所や探偵事務所などを利用して身元調査が行われるケースも少なくありません。

たとえば、息子や娘の結婚相手としてふさわしいか相手やその家族、親族などの調査を依頼する方や結婚詐欺などに会わないようお見合い相手の調査を自ら依頼するといった方もいます。

また、企業においても調査依頼がされることがあります。

たとえば、法人の役員を招聘するにあたって、信用力などに問題がないか、資金の不正流用や不正を働くような背景を持っていないかなどの調査を事前に行っている企業も増えてきました。

役員にとどまらず、一般の従業員を採用するにあたって身元調査を依頼するケースもあります。

銀行や証券会社、不動産会社や保険会社など業務上多額の金銭を扱ったり、顧客から高額な金銭を預かったりする業務がある金融機関などでよく見られます。

本人がお金に困っていないか、家族や親族などに多額の借金がある者や事業に失敗して負債を抱えている者などがいないか、過去に金銭を巡るトラブルを起こしていないか、詐欺罪や横領罪などを起こしたものがいないかなど、業務を行わせるうえで不正流用や横領などをするリスクがないかを事前に調査するものです。

どうやって身元調査を行うのか

身元調査を行う際に、特に探偵が探偵業法やその他の法令に基づいて慎重に業務を行います。以下は、探偵が身元調査を行う際の一般的な手続きや慎重な取り組みについての詳細です。

法令と倫理の遵守:

探偵は探偵業法を遵守し、他の法令や規定にも厳密に従います。個人の権利や利益を侵害せず、生活の平穏を害することのないよう慎重に行動します。

守秘義務の厳守:

探偵は調査に基づいて知った情報に対して厳格な守秘義務があります。業務を行う際だけでなく、業務終了後も情報の漏洩を防ぐために注意を払います。

違法な手段の回避:

身元調査において違法な手段や犯罪行為、差別的取扱いなどは厳禁です。探偵業法や倫理規定に基づき、違法な行為を行わないよう留意します。

調査結果の正当な利用:

探偵は調査の結果を、犯罪行為や違法な目的で利用することはせず、個人の権利を侵害するような使途には用いません。法令に適合し、調査結果の正当な利用を心掛けます。

強力な権限の不在:

探偵は警察のような強力な権限を持っていません。そのため、法的な手続きや権限を駆使することが難しい場合もあります。探偵としてのノウハウや経験に頼りながら、合法かつ倫理的な手段で調査を進めます。

実績と信頼性:

探偵の実績や信頼性は、調査を依頼する際に非常に重要です。これは過去の成功事例や専門知識、実際の調査経験などが、クライアントにとって信頼の置ける要素となります。

総じて、探偵は法令を遵守し、倫理的に慎重に身元調査を行うことで信頼性を築き、クライアントに安心感を提供します。

身辺調査は警察においても極めて重要な役割を果たしています。警察は犯罪捜査や事件解決だけでなく、未解明の死亡事件や身元不明の遺体の特定など、さまざまな場面で身辺調査を実施します。

特に、自殺や遠方での事故などで死亡した場合、身元を特定するための身辺調査が行われます。この際、持ち物や所持品を調査し、家族や親族からの情報も参考にします。また、歯科医院から提供された歯科情報を用いて身元を確認する手段もあります。

警察が行う身辺調査では、慎重かつ法令を遵守した手続きが求められます。個人の権利やプライバシーを侵害せず、正確かつ公正な調査を行うことがポイントです。厳格な守秘義務に基づき、調査結果の適正な利用を確保するためにも、警察は慎重な取り組みが欠かせません。

警察の身辺調査は、社会の安全維持と個々の権利保護のバランスを取りながら行われます。公正な立場から、正確で合法な手段を駆使して情報を収集し、事件や事故の真相を解明することが期待されています。これにより、警察は市民に対して安心感を提供し、社会全体の秩序と平和を確保しています。